2012年2月14日

JAL FLY ONプログラム

たまたま見つけた、JALのFFPプログラム変更のニュース。前半は良いんですが、後半最後の「アップグレードポイントの廃止」というのは、人ごとながら影響が大きいんじゃないだろうか。UA MPで言えば、SWUやRegional Upgradeが無くなる、という事ですよね? JALのFFPシステムはよく知らないけれど、関連ページとか見ると、会員レベルに関係なく一定のポイントが付与されるのが、UA MPとは違うところでしょうか。ですから、程度の差はあれど、初級レベルの会員もアップグレードポイントを利用すること出来たわけで、多分2013年からはUA MP等のように上級会員に手厚くなる、あるいはアップグレード等も会員レベルを制限して付帯されるようになるんじゃないだろうか。

FFPのようなロイヤリティプログラムは、優良顧客維持のために有効なツールと思う反面、会社側が望む顧客ばかりがその中に含まれているわけでもなく、ある意味スクリーニングが必要になりつつあるんでしょうね。別の言い方をすれば、今のFFPは多くの場合搭乗マイル数あるいは搭乗回数の累積で判定されているけれど、そのうちに利用クラスや購入金額なんていうのもレベル判定の材料になるのかも。実際、UA MPのGSは年間の利用料金で判断されているようだし、CO OnePassのPresidential Premium は年間US$3万ドル以上というルールだし。

今回のJALの方針に対して、ANAがどうするのか、ちょっと興味があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿