2012年2月23日

湿り気

今朝は、久しぶりに雨音で目が覚めました。もともと天気予報でも、今日は一日雨。しかも、冷たい雨ではなく「暖かい雨」との事でしたが、やはり雨は雨、ちょっと濡れるとやっぱりこの時期の雨は冷たい。この雨でありがたく感じるのが、適度な湿度。もともと一日中パソコンの画面を見つめる仕事なので、どうも歳と共にドライアイの傾向が出てきたところに、ここの所の乾燥している気候でその症状が進んでいました。時々目薬なんかもさすんですが、どうしても画面に集中してしまうと、めが疲れてしまう。それが、今朝は前日からの雨のお陰か、少し楽な気がします。

先週、ちょっとインフルか風邪か、熱っぽかったとき、室内の空気がどうしても悪くなるので何とかしようと、まず暖房に使っているガスファンヒーターに付いているプラズマクラスターの空気清浄機を「強」で使用。これで気分的には、空気中を浮遊しているだろうウイルス類は除去出来ているはず。で、さらに室内の暖気循環のために回している扇風機に付いているイオン発生器も始動。これ、扇風機無いに水のタンクを入れて置き、これを使ってイオンを発生させるものですが、微妙な水滴を空気中に放出するから加湿効果もあるだろうと勝手に考えて使ってみました。これが結構効果があったのか、熱っぽい状況で少し息苦しい状態だったものが、結構過ごしやすくなり感心したしだい。

ところが今朝は朝からの雨のお陰で、さらに過ごしやすい状態。勿論、先週とは体調も違うし状況も違うのでかなり感覚的なものだけど、前日からの雨で湿度がかなり上がっているからでしょう、呼吸も楽だし、ここの所どうしても喉がいがらっぽい感じだったのも今朝は楽。あぁ、それだけ乾燥してたんだなと再認識した次第。今日は、午後からは雨も上がり再び晴れ間が出てくるようですけど、そのまま気温も上がってくれると、明日の出社が楽で良いのにと個人勝手な事を思う朝です。でも、雪じゃなくて雨が降ると言うことは、それだけ春もちょっと近くなってきた証拠なのかも。来週は、もう3月ですしね。春は、もうすぐそこまで来ているわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿