2012年2月25日

サラウンドブース

「金曜日の新幹線シリーズ」ですが、ちょっと番外編っぽい内容。毎週利用している新幹線の浜松駅構内。改札口を通り、待合室のある中二階(?)みたいなフロアーの手前に、通路の左右二カ所の展示スペースがあります。今は、改札口から上がってくると、右側にヤマハのYSPが展示されています。で、実際の製品が展示されているだけでなく、音を実際に聞けるようにちょっとした視聴ブースも準備されていて、ここには廉価モデルのYSP-2200が設置されていて、早朝から「ぶぅわわわわわん」サラウンドオンが漏れて聞こえてきます。これが、なかなかの臨場感のある音で、このYSPシリーズ購入動機が毎週ここを通る度に大きくなってきているのは秘密です(笑)。

私も、以前はオーディオに凝り、映像に凝り、サラウンドやドルビーにも凝ったんですが、流石に最近はそこまでの情熱も消えつつあり、もっと手軽にそこそこの音質で聴ければいいやというレベルに戻ってきています。とは言っても、自宅に引っ越して以来全くAV環境の整備をしておらず、昔使っていたAV機器やスピーカーもずっと埃を被ったままで、そろそろ何とかしなきゃと思いつつ年月だけが過ぎている状態。

丁度運良く(?)、シャープの液晶テレビのフィルターがおかしくなって、変なシミみたいな影が出るようになったので、これを理由に同じくらいのサイズのテレビに買い換えたい気分が120%。この時に、以前の機材はもう廃棄して、このYSPを購入してしまおうかという気持ちが、75%(笑)。あぁ、こんな事を書いていると、ほんと衝動買いしてしまいそう。実は、YSPシリーズはコンパクトでよさげだなと以前から思ってたんですが、唯一気になっていたのがサブウーハーの存在。これが結構邪魔なんですよね、狭い部屋だと。でも、最近のモデルであるYSP-4100とか5100だと、このサブウーハーは不要になっているらしい。でも、最上位モデルであるYSP-5100は勿論、YSP-4100も結構良いお値段しますね。毎週刺激される、この物欲。さて、いつまで我慢できるか...

0 件のコメント:

コメントを投稿