2012年2月23日

宅配途中の事故

データ保管用のHDDが満杯になっていたので、追加で購入しようと思ってたんですが、そこにあのタイの洪水が発生し一気に価格アップ。洪水収束後も、なかなか値段が下がらないので暫く様子見をしていたんですが、いよいよデータが溢れそうなのでAmazonで購入することに(オンラインで直ぐに手に入る場所としてAmazonが一番安いから)。いつもは、一番安くて使い慣れているWRのHDDを購入するんですが、今回はまだ洪水の影響も不安だし、値段的にもそれ程安くなっていないので、多分初めてSeagateのHDDを購入することに。これを注文したのが月曜日。火曜日に発送のお知らせが届き、水曜日に宅配業者が配送してきてくれたんですが...

 実は水曜日の朝、配達状況を見てみようとオンラインのトラッキングサービスを見てみたら気になる表記が。月曜日に発送されて、そこから途中の経由地点を通過していく様子が記録されているのは良いんですが、昨日の朝最寄り集積所のところで「パッケージ破損のため、持ち帰り」なんていう表示が。結局、午後になって宅配業者が荷物を運んできてくれましたが、確かに外箱の一部が少し潰れたような状態になっています。「確認してもらえますか」と業者さんは言うけれど、そんなもの中身はHDDだから全セクター検査して見なきゃ分からないじゃん(何時間かかるか分かってる?)。まぁ、中のシュリンクパックは異常なかったし、もともとその位のリスクは覚悟の上なのでそのまま受取、早速PCに接続してみましたが、今のところ取りあえず問題無さそう。まぁ、最近のHDDは3.5"のデスクトップ用も結構耐衝撃性がアップしているので、大丈夫だとは思うけれど。

Amazonのパッケージも、「精密機械在中」とか「取扱注意」とか、それくらいのステッカー貼ってくれても良いと思うんだけど、どう見ても普通の箱に入って送られてきているだけ。運ぶ方も、もしかしたら中身は雑誌だろうとしか思ってないだろうか。ちょっとそのへんのサービスをもうちょっと考えて欲しいですね、Amazonも。

0 件のコメント:

コメントを投稿