2012年2月14日

今年のホワイトデー

今日は世間では男女がソワソワする日らしいけれど、全く関係ない自分にとっては今朝の曇り空同様どんよりした朝(をぃ)。どうも、週末姪っ子の部屋探しであちこち歩いて、疲れも出たのか日曜日から身体がだるく、昨日はもう夕方くらいから薬を飲んで寝てしまう始末。一晩中汗をかいたのが良かったのか、今朝はまだ体力は60%位だけど、かなり楽になってホッとしています。

バレンタインデーは、年々その裾野を広げて、さらには元々は本命狙いだったはずが、義理チョコだの友チョコだの、結構チョコレート業界・お買い業界の策略に乗せられている感じ。昔は、2月14日は女性から男性へチョコを渡し、そのお返しが3月14日のホワイトデーだったわけですが、その前は「マシュマロデー」とか言ってましたよね。チョコのお返しにマシュマロをプレゼントしよう、と言う事で。でも、ちょっと不味いかなと思うのが、3月11日が東日本震災の日で、その数日後に「ホワイトデー」で騒ぐのも、ちょっとまだ早い気がする(いゃ、別にビジネスの邪魔する訳じゃないけれど)。 でも、そろそろ元気が出ることを中心に復興とか再開とかしなきゃ行けない時期でもあると思うんですよね。

ところで、今カレンダーを見ていたら、3月11日はUSのサマータイム(Daylight Saving Time)が始まる日ですよね。うーん、今年もつい先日お正月だったと思っていたのに、もうそんな時期かとちょっとあっけにとられてしまう。仕事で、USの相手メールをやり取りすることが中心なので、向こうの時期とか上京が非常に気になるのですが、毎年DSTが始まると「あぁ、もう一年もそんな時期か」と感じるし、11月にDSTが終わると「今年ももう終わりだなぁ」なんて事を切実に感じます。後何年、この仕事をしていくのか分からないけれど、そういうことを感じなくなる生活が始まれば始まったで、昔の「あぁ、そろそろDSTが始まるな」なんて言うことを懐かしく思い出すんでしょうねぇ...

0 件のコメント:

コメントを投稿