2012年1月10日

UA MileagePlus JCB Card

UA MP上級会員向けに各月に配布されてくるUA機内誌"LEADER'S REVIEW"誌。今回は、今度新装されるMileagePlus JBCゴールドカードの特集がメインで、ご丁寧にもカードの申込用紙も同封されていました。私が今持っているのは、MileagePlus UC MasterCard GOLD。UAのMPに入会して暫くして作ったから、もう15年以上使っているカードで、手持ちのカードの中では一番古いもの。以前は、メインカードで利用実績も一番あったカードですが、3年くらい前からVISAをメインカードにして使うようになったので、今のところは公共料金の引き落としなどで自動的にUA MPにマイル加算が発生し、MP口座のマイル維持をするだけのカード。そんな使い方でも、暫く前に利用枠を見てみたら、いつの間にか200万円/月にまで拡大されていたのでビックリ。そこまで育ってくれると、愛着もわくし、なかなか簡単に切り替えるなんて出来ませんよね。

JCBも、ハワイでトロリー乗るとき以外は特に役立つような印象がないし、なんと言っても海外での知名度もまだまだだし。UCがセゾンに統合されたときにも、一度ターミネートしようかと思ったんですが、やはり一番長く使っているカードだけに、結局手元に残しているんですよね。この手の提携カードフリークの人のブログとか見ていると、マイルの換算率とか提携サービスの豊富さなど色々と分類されていて、使い分けとかしたりもしているんですけど、元来面倒くさがりな自分はそこまでやる気力もないので、理想を言えばカード1枚で何でも出来るのが良いんですよね。ただ、例えばEX-ICだと専用のカードを契約しないといけないし、どうしても複数のカード所有になってしまう。昔会社の福利関係で、ゴールドカードが年会費無料で作れるときがあって、何枚か作って持っていましたが、結局殆ど使わずに期限切れと共に解約。それでも、1) メインのVISA、2) 愛着のあるUC/MasterCard、3) 米国でそれでも頼りになるAmex、4) Hiltonでのステータス維持のためだけに作った、Hilton HHONOR VISA、5) EX-ICのCF VISA、とまだ5枚も残っている。本当は、さらに会社の法人カード(Amex)と、昔作ってまだ有効期限切れになっていない法人カード 1枚もあるので、合計7枚か。携帯のFeliCaに全部統合出来ないだろうかと、いつも思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿