2012年1月28日

もっとTV

民放のVODサービスは「もっとTV」だそうな。単純に、アーカイブリストから見たい番組を選択するのではなく、現在の放送と連動して過去の放送が視聴できるような仕組みがうりとのこと。個人的には、今テレビの番組選択ってほとんどEPG(電子番組表)を使って選択していると思うんですが、あのEPGが過去の方向にも1週間分とか2週間分スクロール出来て、そこから通常の番組同様、視聴も出来るし録画モデルというシームレスな方式になったら便利だし簡単だと思うんだけど。

勿論、過去の放送をシリーズまとめてみたい事もあるだろうし、お気に入りの俳優さんの出演番組をまとめてみたいなんて言うこともあるだろし、それはそれでサービスのオプションとして残して良いと思います。ただ、ほとんどの場合は、今日放送予定と思っていた番組が一日違いで昨日だったとか、そんな場合が多いんじゃないだろうか。そう言う場合に、EPGを過去の日時にスクロールして、昨日放送された番組を録画してみる、とか。例えば、過去の放送はそのままストリーミングで視聴は出来ず、必ず録画してから視聴するようにすれば、それって今でも番組予約したものを自分の好きなときに見るのと変わらないわけで、ぱっと見は同じ行動ですよね。

例えば、一日前までは無料サービスで提供して、3日前まで、一週間前まで、二週間前まで、一月前まで... と、過去に遡及できる長さで、有料化の料金を決める。年間契約の定額制だと割引もあるけれど、その都度の契約は割高設定にするとか。そうすれば、「もっともっとTV」になるんじゃなかろうか、と(笑)。ところで、「もっとTV」って、お弁当屋さんの「ほっともっと」と何か近い語感を感じるんだけど(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿