2012年1月4日

Googleへの不満

以前から分かっていたことだけど、昨日からGmailの画面が新しいI/Fに切り替わってしまいました。昨年一時的に使ってみたんですが、どうも使いづらくてもとのI/Fに戻していたんですが、今回は完全に強制的に切り替えられてしまい、これからはこの新しいI/Fに慣れるしかありません。新しいI/Fでの一番の不満は、左側にリストされるラベルのリストが、これまでのように画面に取り込まれたような形ではなく、iframeのように独立してスクロールするような形に変わったこと。その為、これまでだと一度にラベルのリストが見られるので、どこのラベル(フォルダー)に未読メールがあるのか分かったのが、今回からはいちいちこのラベルリストをスクロールしないと、下の方が確認できない。あるいはスクロールしていると、上の方が分からない。勿論、I/Fなので十人十色、それぞれ好みの違いはあるし、全てを満足できないことも分かるんですが、メールの自動振り分けをしているのに、その振り分け先の状況を一度に把握できないI/F仕様はいかがなものか。

もう一つ暫く前から不満なのが、iGoogleに貼り付けている「Google乗換案内」ガジェット。暫く前から、日時や時刻の入力フィールドに設定されている数字部分のプルダウンメニューが、一度に3個位しか候補が表示されず、さらに普通なら現在の日時なりをデフォルト(トップ)にすると思うんですが、最初の数値("01")から表示されるんですよね。以前だと、10個位の候補が表示されていたので、日付とか分数の選択の時にはそれ程苦労しなかったんですが、今は大変面倒。あまりの使いづらさに、別の乗換案内のガジェットも使ってみたんですが、やはり使い慣れたものと言うことで元のGoogle番乗換案内に戻していますが、使う度にあまりの使いづらさにいらいら。

以前のGoogle関係のソフトやこういうガジェットだと、「流石Google」と感じる部分が多くあったものですが、最近のものはちょっと疑問符がつくようなものも多く見るようになりました。例えば日付なら"01"から"31"まで、分数なら"00"から"59"まで、それぞれ31個、60個の選択肢があるわけで、それを選ぶのに高々三個の候補を出すだけで使いやすいと思うんだろうか。さらに、以前の場合だと10個程度の候補が表示されるので、スクロールするときにもそれだけ表示領域があり移動させやすいのが、今回は小さなウィンドーが表示されるだけなので、スクロールするのも面倒。実際にこのガジェットを使ってどう感じているのだろうか、中の人は。

昔はGoogleのツール類は「おお!」と感心することが多くあったけれど、最近のツール類は何かレベルが下がってきている気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿