2012年1月7日

初出社

2012年最初の出社日。朝から冷え込みは厳しかったのですが、風がそれほど強くなかったのは幸いだったかも。自宅から駅に向かうバスでは、まだ学校は始まっていないだろうから空いているかと思ったら、附属小学校の生徒がいつものように乗っていて、話の様子からこの日が始業式の様子。自分が小学生の頃も、そんな感じだったかなぁ。冬休みも、もう少し長かったように記憶しているんですが。

まだ新年の雰囲気があちこちに残る浜松駅周辺ですが、流石に松もそろそろ明けそうな新年6日目ですから、華やかさも感じられる反面、通常の金曜日の雰囲気もちょっと感じられるような印象。ただ新幹線は、自由席も含めていつもの金曜日よりは空いているのは新年と言うこともあるんでしょうね。

浜松を出るときは天気が良かったので、今日は綺麗な富士山を見ることが出来るとか期待して静岡駅を出発してすぐにカメラの用意をしたんですが、残念ながら富士山のほとんどが雲に隠れてしまい、新年初富士を拝むことは出来ず。空気が乾燥して寒さでしまっている今の時期が一番綺麗に富士山が見えるので、今月はシャッターチャンスを狙わないといけませんね。

ここのところ、米原や関ヶ原の雪で新幹線が遅れたりすることがあり、この日の朝も心配したんですが、何とか今年最初の出社はトラブルもなく定刻通り新横浜に到着。また、毎週行ったり来たりの生活が始まるかとおもうと、ちょっと憂鬱だったりして(笑)。まぁ、それも仕事と割り切らないと。新幹線でマイルが貯まると最高なんですが、そういうわけにもいかないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿