2012年1月23日

春節

今日2012年1月23日は、旧暦のお正月。中華圏では「春節」として、日本の年末年始以上のお休み期間。中国本土では、本来ならお休みの週末を調整して、だいたい22日頃から今週いっぱいをお正月休みにするパターンが多いみたいですが、その前後にお休みを取って規制したりする人も多いので、だいたい二週間から三週間は休む人も多くいる時期。

横浜にある会社近くには、国内最大の横浜中華街があって、昨日は大晦日、今日は新年のイベントが大々的に開催される見たい。それに合わせて、自分の所属する部門では今日は新年会を開催するみたいですが、その為だけに出かけるのも難儀なので、気持ちだけ送っておくことにします(笑)。春節でちょっと面倒なのが、その日にちが毎年変わること。今年は1月23日だけど、去年は2011年2月3日で、来年は2013年2月10日。仕事の関係で、翌年・翌々年にかかるスケジュールを設定するときには、まずその年の春節の日付を確認して、そこからブラックアウトするお休み時期を推定して、その部分には中国での活動が発生しないようにいろいろ調節するのが基本ルール。以前は日本のお盆休みが同様のブラックアウト時期で、調整が大変でしたが、最近では先ず春節の調整が優先するのは、最近の力関係を正直に表しているようでちょっと寂しい感じも。

以前、Pro BowlがSuper Bowlの後にHonoluluで開催されていた頃は、よくこの春節のお休みと重なるときがあって、Kapiolani Parkに行くと、その春節のお祝いで露店や獅子舞が出ている事が何度かありました。今年は、27日にHonoluluに行くので、まだ少し春節の雰囲気は残っているかもしれませんね。それはそれで少し楽しみかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿