2012年1月15日

ネットワークリテラシー

「食べログ」で問題になったやらせ書き込みが、食堂・レストランだけでなく、美容・歯科などの口コミサイトでも発生しているという記事以前も書いたけれど、広く一般的な集合知を使おうと思うと、こういう「ノイズ」は必ず生まれるし挿入されるものなので、そういうことを前提に利用するなら利用する、無視するなら無視する気持ちが重要なんですよね。で、こういうことは一般に開放されている口コミサイトだから発生する訳じゃなく、例えばこんな募集なんて言うのもあって、意図的に自分に有利な情報頒布をしようとしているのか、何かのテレビ番組や記事の元ネタにしようとしているのか分からないけれど、インターネットが普及して、多くの人が自分の情報入手の一次ソースにしている現在、こういうことを考える人も多くいるのは、ある意味自然流れかも。既存のメディアだって、似たようなことはこれまでもやってきたわけですし。

結局現実世界の人間関係もそうだけど、ぱっと見た目や第一印象で、その通りの人もいるし、実は裏がある・猫を被っている人もいて、そこから騙されてトラブルに巻き込まれることもあるし、一生の知人・親友になる場合もあります。その分岐点は、結局自分自身の判断でしかないわけで、その為には色々な意味で人生経験を積むのが一番の解決策のような気がします。だから、若い頃から海外も含めて色々な場所に出かけたり、アルバイトも含めて色々な仕事をしてみて、さらにそこから色々な人脈に触れてみるのが重要ですよね。ただ、昔ほど人間関係構築が信頼できない時代になってきているので、それで全て解決できるわけではないし、実はその原因の一つがインターネット等の仮想的な繋がりが助長している、なんていうこともあるんだろうし。前回はネットリテラシー・情報リテラシーと書いたけれど、結局はライフリテラシーなんですよね、もう今の時代は。

0 件のコメント:

コメントを投稿