2012年1月1日

暖かいお正月

年末に掛けて、寒い日が続きましたが、今朝は思いの外暖かい朝でした。寒さ対策で掛け布団や毛布を重ねて寝ていたのが、今朝は一番上の掛け布団を、暑くて蹴飛ばしてましたから。寝汗も少しかいたかもしれない。目が覚めて部屋のガスファンヒーターを入れたときも、いつもなら室温が一桁代なのに、今朝は15度位あってビックリしましたし、スイッチを入れると直ぐに暖かくなってきたし。

そんな温暖な気候で始まった2012年ですが、少しは暖かくて過ごしやすい一年になるんでしょうか。2011年は、政治も経済も駄目なところに、追い打ちを掛けるように震災や原発の事故が重なり、日本にとっては厳しい一年でした。でも、そんな厳しい円高でも日本の企業は活路を見いだすべく努力しているし、震災の影響にも負けずに早急に復旧・復興に向けて短い間に立ち上がってきました。原発事故は、まだとても「解決した」と言えるレベルでは無いけれど、システムとしては冷温状態に落ち着き、ひとまず大きな峠は越えたように思います。

色々たいへんなことが起こり、出口が見えないことも多いけれど、でも日本人みんなが「まだ苦しいけれど、俺たち結構頑張ってるんじゃないの」と少し自信も芽生えてきたようにも感じます。そういう気持ちは大切だと思うし、それが例え小さな事であっても、前向きな内容であれば次に繋がる切っ掛けにもなりますし。今朝の暖かな年明けは、そんな兆しになればいいなと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿