2011年12月19日

年賀状

昨日は父親から頼まれて、来年用の年賀状印刷。これまでだと、何パターンかデザインを作って、その中から一つ選んで印刷してましたが、最近は本人も面倒になったのか、文面は去年使ったものと同じ(年度だけ更新)で、干支の絵だけ差し替えたものを4パターン作り、その中から選択。既に購入済みだった、インクジェット対応年賀状の裏面に印刷して作業終了です。

昔は、仕事などで大量に必要な場合には印刷業者さんに早めに以来したり、手作りなんかだと版画を掘ったりしたもの。とうとう市場からは消えてしまったけれど、「プリントゴッコ」なんか登場当時は結構画期的な製品でした。それが、家庭にパソコンが普及して、平行してプリンターも使われるようになり、色々なソフトも登場してきて、少し前だと年賀状などは自分で印刷するのが普通という感覚になってきましたね。今では、メールでの年賀状にシフトしてきて、これも時代だなという感じです。今年も、残り二週間あまり。あっという間に一年が過ぎてしまいました...

そうそう、父親の年賀状印刷をしたら、プリンターのインクタンクが幾つか空になってしまいました。これから、ちょっと写真印刷とかとある目的でしないといけないので、今日辺り補充しておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿