2011年11月18日

MP990が異常なパケットを吐く

以前から気になっていたんですが、NASのLink LEDが時々異常に点滅を繰り返す事があります。通常、NASにアクセスするとこのLEDが光り、それに応じてHDDのアクセスランプが光るわけですが、NASにアクセスが無くてもそんな状態が発生し、しかもそれが延々と続きます。そんな状態の時、たまたまMP990で紙物をスキャンしようとして、「デバイスが見つからない」とエラーになります。「????」と思い、MP990のパネルスイッチで電源OFFにしようとするものの、いつまで経っても電源が落ちない。言ってみれば、ハングアップしたような状態。仕方がないので、電源ケーブルを抜き、暫くしてから再接続すると、MP990が立ち上がり今度はスキャン出来ました。で、この時、NASの異常なアクセスも止まっています。どうも、MP990が何かはき出しているみたい。

このMP990、Ethernetケーブルを1GbのHubに接続。ここに、先のNAS等が接続してあり、WANに接続しているルーターからのケーブルを繋いでいます。ただ、この異常なアクセス、このHubから先には出ていないようで、NASのアクセスランプが点滅しているときも、ルーターのLink LEDは変化無しです。

タイミング的に、MP990を暫く使わずにいると、何か悪さをし始める感じ。MP990の設定を見てみましたが、一番あやしそうなBonjour設定を切って暫く様子を見ることに。こんなの入ってるんですね。むやみにパケットを吐きそうなのは、この子くらいですからね。さて、どうなるか...

0 件のコメント:

コメントを投稿