2011年11月7日

近赤外線治療

ガン治療の新しい方法に繋がるか、近赤外線を利用した治療法の記事。がん細胞に付着しやすい交替に近赤外線で発熱する化学物質を結合させ、これを体内に投入した後に身体の外から近赤外線を照射して、発熱作用でがん細胞を破壊するというもの。副作用や治療時の負担も無く、さらに効果も大きいようで、さらに抗体を換えることで色々な種類のガンにも対応可能というのは、是非実用化に結びつけて欲しいですよね。

外から近赤外線を照射するシーンを思い浮かべていると、スタートレックで医療用トライコーダーを使うシーンをつい思い浮かべてしまいます。今回の場合、近赤外線で発熱してがん細胞を破壊するわけですが、例えば発熱体の代わりにマイクロカプセルみたいなものを作り、それを同じような抗体を利用して患部に付着させ、外からの近赤外線のエネルギーでカプセルを破壊(溶解)させると、その患部に集中して薬剤投入出来る、みたいな技術にも繋がらないだろうか。効果的に投薬治療出来ることで、副作用とかも低減できるだろうし。

難しい関門はまだまだあるだろうけれど、是非早く実用化に結びつけて欲しいですよね。そう言えば、めざましテレビの大塚キャスターが最近朝見ないと思ったら、先週から検査入院していて、急性リンパ性白血病ということが発表されました。これもガンの一種だけに、まずは化学療法での治療からスタートでしょうけど、この新しい技術を応用して大塚さんやその他の患者の方が早く完治すると良いですよね。本当にそうなって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿