2011年10月18日

本よりiPad

iPadネイティブな赤ちゃんが、紙の本をどのように使うのかという動画が公開されて話題になっているという。まぁ、確かに今の世代からみるとちょっとショックな内容ではあるけれど、世代毎に新しい製品が登場してきて、同じような話はよく聞くことも。例えば、固定電話しかなかった時代の世代と携帯電話全体の世代間ギャップとか。このiPadにしても、赤ちゃんが理解してい使っているわけではなく、指とかで触って自然にそれに反応しているだけで、たまたまその記憶した動作を同じような紙媒体でやって同じように動かないので困惑しているだけだとも見えますし。

と言うよりも、個人的に気になるのは、iPadのような画面をまだ幼いこんな子供に見せて、視力とか目の機能とかに影響しないのだろうかということ。ある程度成長してからなら、普通に画面を見るのもいいだろうけど、生まれたばかりの子供の目には、iPadの画面とか明るすぎないだろうか。そっちの方が心配なんだけど...

0 件のコメント:

コメントを投稿