2011年10月14日

パソコンマーケット

Gartnerが発表した、2011/3Qの世界PC市場で、LenovoがDELLを抜いて第二位になったという記事。自分の世代だと、DELLがここまで落ちてきていることが凄く不思議な感じなんですが、Lenovoも最近急成長しているんですね。NEC分も含むとのことですが、確かNECの年間出荷台数が300万台位で、仮にこの四半期で100万台としても、DELLを上回るわけですし。

ただ、日本国内ではトップのNECがLenovoと合併するし、世界トップのHPにしてもパソコン部門の分離を考える時代。それ以下の会社は大丈夫なんだろうか。4位のAcerにしても、5位のASUSにしても、数年前にはネットブックで一世を風靡して、AcerなんかはこのままPC業界トップを狙うみたいな勢いすらあったわけですし。

でも、数年後にはTabletメーカーがこの中に幾つも現れるんじゃないだろうか。Windows8ならPCでもTabletでも動く(と、言われている)ので、そうなると「TabletもPC」と言い出すメーカーが出てきたりして...

0 件のコメント:

コメントを投稿