2011年10月8日

新幹線でいろいろ

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。そう言えば今週末は三連休なんですよね。その為か、朝駅に行くと家族連れとかグループという乗客がいつもより多く見られました。で、ホームに上がるとちょっとムッとする場面に。いつも乗車するひかり号が後5分位で入線してくるというタイミング。いつもの号車の入り口に並ぼうとすると、同じ年位の男性が私の前にリモワのキャリーバッグを置くと、自分は少し離れたイスに向かって座ってしまいます。別に指定席だから、早い遅いは無いんだけど、そのぽつんと置かれたリモワの後に並んで新幹線を待ちます。程なくして新幹線が入線してきますが、私の前のリモワ氏は座ったまま。結局このリモワ氏は、このひかり号の後にはいってくるこだま号の自由席に乗車する順番待ちだったらしいと言うことが分かります。まぁ、三連休の直前の金曜日と言う事もあるから、いつもより混雑している可能性はあるし、早めに場所取りするのも良いけれど、その前に乗車する人の迷惑も考えて欲しいですよね。普通、こういう場合、ホーム上に書かれた整列用のラインから少し横にずらして鞄とか荷物を奥ものだけれど、このリモワ氏、ど真ん中に堂々と置いておくんだもの。結構身なりもパリッとした同じくらいの年齢の男性だったけれど、ちょっと気配りというかマナーが足りないかなという感じ。

復路の新横浜駅。やはり連休スタートと言う事で、いつも以上に混雑。久しぶりに指定席は満席、自由席はぎゅうぎゅう詰め、指定席の通路まで人が溢れる状態。しかも、いつも利用しているひかり号は静岡にも停車して、ここでかなりの人が下車して自分が乗車している車両などは半分くらいの人が降りるような感じなんですが、この日は下りた人と同じくらいの人が静岡から乗車して、またほぼ満席状態に。やっぱり連休だなという感じ。で、浜松で新幹線から降りてビックリ。下りたホームの乗車口近くに、血糊と思われる後がくっきりと... それも、直径1m以上はありそうな跡です。浜松駅で何かトラブルがあったような話は聞かないけれど、気になります。乗り降りの時に肩が触れたとかなんかでトラブルがあったんだろうか。あるいは、気分が悪くなって吐血したんだろうか。あるいはあるいは、滑って転倒して頭を割ってしまったのだろうか。いろいろ妄想が膨らむ、連休前日金曜日の夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿