2011年10月24日

一日の賑わい

昨日は試合があったため、金曜日と同じように早朝の新幹線で出かけて、午後には戻ってきたんですが、戻ってくると浜松駅のコンコースやその回りは大混雑。そういゃ、今日は浜松基地でのエアフェスタはあるし、アクトではジャズウィークの最終日ということでコンサートが有り、久しぶりに昔のような賑わいを取り戻した駅周辺(なんて言うと、怒られるか)。これで、遠鉄百貨店の新館がオープンしていれば、さらに賑やかになったんじゃないかと思うんだけど。

ただ、今日からは再び静かな駅前になるんだろうなぁ(だから、怒られるってば)。そうそう、毎年クリスマスの頃から展示される、遠鉄百貨店横の電飾ツリーですけど、今年は新しくできた空中コンコースの下に接地されるんだろうか。あの辺りは以前と比べてもかなりスペースが取られて、スッキリしましたからね。以前よりは電飾のツリーも映えるかも。ただ、そこから先、旧松菱とか、ザザシティの方は相変わらず暗いままなんだけど。

クリスマスの時期だけでなく、やっぱり駅から繁華街には何か明るい道が無いと、なかなかそっちに行こうという気が起こりませんよね。最近は、昔のように有楽街が飲み屋街の中心というよりは、その先の肴町とか田町に中心が移ったようで、となるとすっかり暗くなってしまったブラックホール状態の場所を抜けてその先に飲みに行き、またその位場所を通って戻ってこようという気が全く起きません。節電が言われる世の中だから、なかなか街灯付けっぱなしとか、何か電飾を接地することも厳しいだろうけど、何か華やぎが欲しいですよね。あるいは、音楽の街(?)なのだから、ディズニーランドのように、歩く道沿いにスピーカーが接地されていて、歩きながらでも音楽が耳に入ってくるとか。

何か日頃にもそれなりの賑わいがないと、たまの週末に妙に盛り上がりを経験すると、その後のギャップが激しくて余計に寂しさを感じてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿