2011年10月18日

訴訟合戦

収まるどころか、どんどん戦火が世界的に拡大していくAppleとSamsungの訴訟合戦。面白いなと思うのが、そのSamsungがiPadやiPhone等で使っているA5プロセッサ等の重要コンポーネントを製造している会社でもあるということ。次期モデルで搭載されると噂されるA6については、Samsungから台湾メーカーに変わると言う話もあるみたいですが、いずれにしても現在のiPhone 4Sについては今後もSamsungに依存しなきゃいけないわけで、それはSamsungにとっても重要なビジネスのはず。

ただ、Appleにしてみれば先を見通していたのか、DRAMやSRAMは日本のメーカーにシフトしつつあったりして、ちゃんと手は打っている様子。というか、これまでSamsung一社に供給を依存していたのが、いくらコスト削減のためとはいえリスクが高かったように思うんですが。

Samsung位の大企業になれば、"Samsung"という会社の中では、半導体部門とGalexy等の製品部門とでは結構距離があるんじゃないかと思うんですよね。外で言うほどApple vs Samsungみたいな戦いは、実は半導体部門では無いかも。とは言っても、ああいう国民性の国を代表する一大財閥企業ですからね、一部でも敵対するところは許さないみたいな感情的な方向に行きそうな気もします。

Apple側がSamsungのGalaxy販売差し止めに成功している一方、iPhone等の販売差し止めを求めているSamsungはオランダで敗れるなど、少なくとも訴訟合戦ではSamsungの旗色が悪そう。こういう場合、多少は譲ってもどこかで落としどころを考えて、クロスライセンス契約とかそんなところに大概の場合は落ち着くわけですが、さてSamsungのプライドを考えるとそういう落としどころが見つかるのかどうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿