2011年10月16日

平行離発着

成田空港のA滑走路、B滑走路を使用して、離発着を同時に並行して行うことが20日からスタートするという記事。海外の空港では当たり前というか、ダラスのDFWやシカゴのORDなんかでは、タキシング中の機内から何度か同時に離発着する様子を見たことがあります。ダラスなんか、3本平行した滑走路に真ん中の滑走路から離陸しつつ、両端の滑走路に2機が着陸してくる様子を見て「すげー」とただただビックリしたのはもう10年以上前の話。

ただ、滑走路の長さを考えると、A滑走路が離陸専用でB滑走路が着陸専用みたいになるんだろうか。午前中とか夕方の離陸ピークの時には、遠距離はA滑走路、近距離はB滑走路でも離陸するんだろうけど。今でもB滑走路を使う場合、スターアライアンスが使っている第一ターミナルからの移動に時間が掛かるのが玉に瑕。横風用のC滑走路も含めて、早く完全に運用できるようにしないと、どんどん陳腐化してしまいますよね、成田は。

離発着数が増加するのは良いけれど、ゲートの数とかも足りているんだろうか。結構離発着時に誘導路待機になったりして、10分20分30分なんて待たされることも多いので、そういう点が改善されると個人的には嬉しいんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿