2011年10月2日

ハイビジョン化

10月1日からBSデジタルのチャンネルが倍増し、有料チャンネルも暫くは無料で放送されるので、ちょっと楽しみが増えた今月。実はBSもCSも、地元ケーブルTVで視聴している自分にとっては、あまり影響しない今回のチャンネル増加なんですが(だって、CSと同じなんだもん)、一つ嬉しかったのは、このBSデジタルの増加に合わせて、ケーブルTVの配信チャンネルでHD(ハイビジョン)チャンネルが増加したこと。昔はそれ程気にならなかったけれど、地デジになりハイビジョンで常に視聴するようになり、HDDレコーダーもハイビジョン対応の物を使い出すと、以前のアナログ放送レベルの解像度が苦痛になって... 特にスポーツ関係のチャンネルが殆ど全てHD化されたのは嬉しい限り。ただ、CNNjが未だにHD化されていないのが、残る不満か。ニュースチャンネルだから別にHD化しなくても良いのではと言われそうだけど、でもやっぱり色々特集なんかもあるし、HD画面で見たいですからね。もっとも、またあと10年もしたらさらに高画質画面やら裸眼での3Dチャンネル化なんていう事も言ってるんでしょうね。

高解像度化も嬉しいのですが、これまでのアナログ波からデジタル化されたことで、アナログ時台有ったようなノイズやゴーストが殆ど無い画面というのは、本当に一度見たらもう後戻りできない「価値」だと思います。BSデジタルのチャンネル増加で、コンテンツが追いつくのかという心配は有るけれど、それに対応するために既存のサービスが付加価値アップしていくのは、有りがたい恩恵だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿