2011年10月23日

ピント合わせ不要のカメラ (2)

後からピント合わせが出来るカメラ"Lytro"がいよいよ発売されることに。価格は、内蔵メモリーのサイズにより、US$399から。結構安いなぁ... 四角い箱形のデザインですけど、これどうやって撮影するんだろぅか。下側には雲台に付けるねじ穴とかあるんだろうか。あと、シャッターとか、ちょっと開発元のサイトを見てもよく分からない。

で、このカメラ、かなり小さいんですね。これはビックリ。難点は、ソフトがまだMac版しか無くて、Windows版は来年と言うこと。まぁ、注文は受け付けても製品は来年にならないと出てこないみたいなので、それからでないと使えないけれど。

ふと思ったんですが、このカメラを使って「全ての場所にピントが合った写真」って出来ないんだろうか。いゃ、それは写真じゃないと言われるかもしれないけれど、例えば集合写真とかで真ん中はピント合っているけれど、外側がぼけているような写真が、全ての人の顔にピントが合っている写真になれば、集合写真としては正解だと思うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿