2011年8月3日

フレッツ不調

今朝、朝起きるといつものようにPC(ThinkCentreとThinkPad)の電源を入れてみると、デスクトップの起動時間がやけに長くかかります。Windowsへのログオン画面が表示され、パスワードを入力すると、通常は直ぐにデスクトップ画面が表示されるのですが、今朝はずっと黒い画面にカーソルが出ているまま。最初は何かの理由でハングしたのかと思ったのですが、1分程その状態が続いた後Windowsのデスクトップが表示されました。で、やはりいつものようにFirefoxを開いて自分のGmailを確認しようとすると、「ネットワークアクセス出来ません」みたいなエラーが。ThinkPad側も同じ現象で、どうもルーターから先に出て行っていないような雰囲気。念のため、もう一度PCを再起動して様子を見ましたが、同じまま。

暫く考えて、ネットワークの大本、フレッツ光のONUとそこに接続する無線ルーターの電源を一度抜いて、しばらくしてから再度接続する、強制リセットを実行。どちらが悪かったのか原因は不明ですが、今度はいつものようにネットワーク接続が出来るようになりました。ONUに何かアップデートがかかったのだろうか? 昨日の夜22:00頃までは問題無くネットワークアセス出来ていたわけですから、深夜から早朝にかけて何かトラブルが発生したのか。

実は、今使っているフレッツ光ネクストのパッケージの中に「診断復旧ツール」なるものが含まれているんですが、変に常駐されるのも困るのでインストールしていませんでした。今回のトラブルがあったので、物は試しと実行してみると、最後にブラウザーが対象外としてエラー終了orz でも、対象ブラウザーには「IE, Firefox, Opera」と表示されているのに。多分、バージョンが違う(Ver.5.0使用中)ということなんだろうな。となると、IEも9に更新済みだから、こっちもダメかも。やれやれです... 結局、一番基本的なリセットが一番簡単で確実ということなんでしょうね。進歩がないなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿