2011年8月10日

停電

機能のお昼ちょっと過ぎ、昼食も終わって少し休んでから、午後の仕事(在宅勤務)をしていた時、突然「ドン!」という音と共に、室内の電源が一斉に落ちてしまいました。丁度仕事で使っていたThinkPad X201sはバッテリーに切り替わって何事もないような雰囲気でしたが、横でftp転送中だった母艦(ThinkCentre M57)と接続している2台のLCDモニター、棚に置いてあるリモート接続のNAS、プリンター、部屋のエアコンと扇風機、ぱっと見渡すと全て落ちています。まずは思ったのが「やべー、中部電力のピーク時供給電力を超えた?!」ということ。でも、流石にそれなら事前にある程度分かるだろうし... で、次に思ったのが、部屋のブレーカーが飛んだかなと言うこと。ただ、いつももこの程度の電力を使っていて問題無いし。一番電力を食いそうなエアコンにしても、この時は28度設定で定常運転中なので、それ程電力を消費しているわけでもないし。最大電力の時には、エアコンの設定をさらに下げて、さらに液晶テレビは点けるは、HDDレコーダーは動いているは、ケーブルTVのSTBは動いているし、という状態でもこれまで問題無かったくらいですからね。

ここで、もしかしたら地域停電? と思いつき、仕事場の離れから自宅に行ってみると、こっちも全部電源が落ちています。そう言えば、少し前に遠くでゴロゴロと雷が鳴っていたような記憶がありますが、それが送電線に落ちたんだろうか。そんなことを考えているうちに5分ほどしたら停電が直り、再び電化製品が動き出しました。

まずは気になるのがftp転送中だった母艦。電源を入れると、流石に異常終了した時の画面が出ましたが、そのまま一度起動し、念のためさらにシャットダウンしてから、もう一度起動してエラーのないことを確認。もう一つ気になったのが、バックアップ用に使用しているNAS。ただ、こっちは幸いにもアクセス中ではなかったので、再起動して特に問題無い様子。これで、いきなりRAIDの再構成とか走り出したらどうしようかと戦々恐々としてました(笑)。この後、エアコンを入れたり、やはり停電で止まってしまった温水器のスイッチを入れたりして、何とか10分後位には元の状態に戻ることが出来ました。実は、この後一時間後くらいに電話会議が予定されていたんですが、停電がもう少し遅く発生したらそれどころじゃなかったかも。本当、今でも耳にあの「ドン!」という音が残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿