2011年8月7日

シャワーが出ないシャワートイレ

朝から尾籠な話で申し訳ないのですが、今朝トイレを使い洗浄用のシャワーのボタンを押してもお湯が出ない! 何度もボタンを押してみるんですが、洗浄用のノズルが外に出てきません。まだ使い出して4年ほどなのに... 取りあえず、ビデ用のボタンを押したら、こっちは問題無くノズルがせり出してきてお湯も出るので、少しお尻の位置を調節しながらこの時は何とか使用出来たんですが、さて困った。取りあえず、こういう時のお約束で、一度シャワートイレの電源を落として暫く放置して、それから少しして再びトイレを使う時にもう一度やってみました。今度はちゃんと大用のシャワーも出てきたけれど、どうもこれまでと比べると水量が少し弱い感じもします。

ノズルが外に出てこないので、モーター系のトラブルだと嫌だなと思うんですが、でも一応TOTOの製品だし、使い出して4年ほどだし、しかもこのトイレは私の仕事場専用のもので利用者は自分一人だけだから使用頻度もしれています。自宅の方のシャワートイレは一月くらい前に付け替えたんですが、その前のトイレなんて20年以上も使っていたんですからね。

マーフィーの法則に従えば、こういうことを切っ掛けに自分の周りの機械や機器がトラブルを出し始めるわけですけど、ちょっと嫌ですね。トイレの話だけに「運がない」なんていうお約束の駄洒落にも、元気がありません(をぃ)

0 件のコメント:

コメントを投稿