2011年8月2日

地震!

昨晩、いつもの通りベッドに入り、これから眠りが深くなると言うほぼ深夜頃、突然携帯電話の地震速報のブザーが鳴り出し、暫くするとガタガタゴトゴトと部屋の中の物が振動で揺れ出し、さらに少しして少し大きな揺れがやって来ました。ちょっと揺れが大きいかなと思ったものの、「震度3くらいかな?」という程度で、結局その後の余震らしき物もないようなので、そのまま寝てしまいました。この時は、東北地方の余震の影響だと思ってたんですが、朝起きてニュースを聞いてびっくり。静岡の地震だったんですね。

実は、今日はお昼頃から都内のお客様先に行く予定があり、ちょっと心配。今朝のニュースによると、地震の影響検査のために、浜松-三島間では速度を落として運行するようで、うーん、どうしよう、新幹線を一本早くしようか。少し早めに駅に出て、様子を見ながら決めるしかないでしょうね。今のところ、都内の交通網が乱れていないだけでも儲け物です。一番困るのは、また夕方に何か発生して帰宅出来なくなることなので、それだけは避けたいんですが...

実は、昨日のお昼頃に震度1の地震が同じくらいの場所であって、TVにも速報が出たりしたんですが、もしかしたらそれが夜の地震の前兆だったんだろうか。とうほくの震災に連動して、東海・東南海地震がこれまで以上に言われているときだけに、かなり気になる夜の地震です。

0 件のコメント:

コメントを投稿