2011年8月4日

チャンネル再編成

地上アナログ放送が停波し、地上デジタルへの移行も一部地域を除いてほぼ予定通りに完了。これでテレビ難民にならずに済んだとホッとしていたら、こんなチャンネル再編成の話なんてのもあるんですね。これは知りませんでした。地元静岡では、再編成の必要性はないようなので、取りあえずホッとしたけれど、都内とか移動しているときにワンセグを視聴するときには注意が必要ですね。

最近の殆どのテレビでは、地域コードを入れれば自動的にチャンネル設定をしてくれるから、変更作業自体は楽なんだろうけど、自分たちの地域のチャンネルが変更されるのかどうか、変更されるならいつからなのか、その当たりの情報が総務省のページを見てもよく分からない。この当たり、地デジカ君にはもっと頑張って貰わない(最近、見かけないけれど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿