2011年8月24日

けじめと引き際

著名タレントである島田紳助氏が、暴力団関係者との交際を認めて芸能界を引退する記者会見を昨晩開催。曖昧な部分も多いし、実際どの程度の「親密さ」であったかはよく分からないけれど、多くのレギュラー番組やCMを持っていて、メディアの中でも中心的な人物の一人だっただけに、本人以上に利益損失が大きいだろう回りからの引き留めもあったとは思うけれど、それでも「芸能界引退」という大きな決断をしたことは大きいですよね。うじうじと言い逃れをして、いつまで経っても止めないどこかの首相に、爪の垢を煎じて飲ませたいくらい。「引責辞任ではない」と言い張っているそうですけど、じゃなんであれだけ批判していた短命政権を自ら実行するのか、その矛盾にする気がついていないのかも。

テレビ業界は、今日から暫くは既に録画済み番組の扱いやら、島田氏出演番組の今後の扱いで大変そう。番組だけでなく、プロデューサーとして、いろいろな地域でのイベントも手がけていたから、そういうところも困るでしょうね。まぁ、所属会社の吉本興業として何らかのバックアップはするんだろうけど。で、その混乱具合と比べて、首相退陣と次期首相選出のドタバタは、余り波風立たないというか、殆どの人が興味がないというか。1芸能人の引退会見の話題が、次期首相選出の話題よりも大きいのが、今の日本の状況をよく表していますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿