2011年8月7日

身長とガン

「背の高い女性ほどガンになりやすい」という記事。思わず「ほんまでっかぁ~~」と言いたくなるような話(笑)。身長が10cm高くなるにつれて、ガンの危険性が16%アップすると言うこと。ぱっと思い浮かぶのは、モデルさんなんか大丈夫かと言うことですけど、それだけでガンの発症率が決まるわけではないですからね。

情報化社会になり、様々な形でのデータ収集が可能になり、また色々な統計手法なんかも発達しているので、これからもこういった一軒関係なさそうな相関関係が色々見つかるかもしれないけれど、結構突拍子もないようなことが真実を示しているかもしれませんね。何となく、自然の摂理にもちょっとお茶目な点があるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿