2011年7月4日

祝Boeing 787羽田飛来

昨日は朝からB787の羽田到着のニュースで賑わっていました。本当なら、もう2年? 3年前に来てないといけない機体ですからね。初日の羽田は無理としても、その後の検証飛行をどこかで撮影に行きたいなぁ。10日の中部国際空港が一番可能性があるけれど、当日は檄混みだろうなぁ...

羽田に着陸する映像を見て思ったんですが、この機体、主翼のしなり具合が大きいですよね。確か以前にも書いた記憶があるけれど、あれも軽量化・炭素繊維採用の特徴なんでしょうか。地上に駐機しているときには、普通に平らになっているのに、空中にある時には主翼の両端が上に反るような、本当に鳥が滑空しているような形が印象的です。この飛来した機体は、試験飛行中に火災を起こした原型機体だそうで、ANAをはじめ実際の航空会社に納入される機体ではないけれど、サービスでANAの機体塗装にしてきたみたいですね。まぁ、これだけ遅れたんだから、それくらいのサービスはしろよな、と(笑)。8月位に初号機が納品されて、慣熟飛行の後9月位から国内線に投入されるそうですけど、一度どこかで搭乗してみたい気もします。国際線は、まずは中国路線への投入が最初のようですね。ハワイとかシンガポール路線に投入してくれたら、それも羽田の深夜発だったら利用してみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿