2011年7月26日

混雑する週明け

先週金曜日に続いて、会社でミーティングがあったので「金曜日の新幹線番外編の月曜日の新幹線」。毎週利用する金曜日の往路(浜松-新横浜)は、上り路線であり週の終わりの朝と言うこともあるのか、結構ゆったりした雰囲気が車内に流れる場合が多いのですが、この日月曜日の朝は週のスタート、第一日目。いつも以上に、ビジネスマン・ビジネスウーマンの姿が多いように感じますし、車内の混雑具合も金曜日よりも数倍多くなっています。ただ、混雑具合に冠して言えば、丁度小中学校の夏休みに入った頃だからでしょうか、その位の子供を連れた家族連れグループもいつも以上に多く見かけました。

帰りの新幹線も、仕事が少し早く片付き一つ速いひかり号に乗れそうだったので、会社を出る前に変更しました。この時、出来るだけ空いている車両を都探していると、車両全体はかなり空席があるんだけど、席番号で15番から17番がびっちり埋まっています。長年の経験で(笑)ピンと来るんですが、こういう塊具合は何かの団体さんでほぼ間違いありません。以前車両の半分近くが埋まっている場合があり、何だと思ったら「関西方面のおばちゃん軍団」が乗り込んできたことがあります。今回もそんな感じかなと、そこから離れた窓際の席を確保して新横浜に向かいます。

改札に入る直前にもシートマップを確認して、その時点で回りが空席であることを確認。晩ご飯代わりのお弁当を確保し、車両に乗り込むと予感的中でした。どうも、複数の家族のグループが、この一角をまとめて予約していたようで、小学生くらいの子供達が大騒ぎ中。少し離れた場所に予約し自分の席に座ると、まずはiPod touchを取り出してカナルタイプのヘッドホンを装着し、ノイズを遮断(笑)。それからゆっくりとお弁当に取りかかりました。

このひかり号は熱海に停車するものだったので、熱海で下りるのかなと思ったんですが、結局浜松で私が下りるときもまだこのグループは座ったまま。名古屋まで? 大阪まで行くんだろうか。子供達はまだまだパワフルでした(笑)。これから暫く夏休み期間の間は、こういう場面に多く遭遇しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿