2011年7月18日

なでしこジャパン、優勝!

今日は沢山の人が書き込むでしょう、なでしこジャパンの女子ワールドカップサッカー優勝。全部を通してみたわけではないけれど、延長前半終了間際にゴールを取られたときには、正直「あぁ、これで終わった」と思ったんですが、やっぱり澤選手って、何か持ってるんでしょうね。延長戦の最後に、ゴールエリア手前で反則になり、レッドカードが出たときには、この日二回目の「あぁ、これで終わった」と思ったんですが、多分アメリカも結構バテていたように思います、動きがちょっと鈍い気がしましたから。

試合前の予想では、平均身長で10cm以上、パワーで上回るアメリカに日本のシステムサッカーがどう立ち向かうかと言う感じのコメントが多かったけれど、90分で勝負がつかず延長戦になって、その体格の良さが逆にアメリカの消耗を早めていたように感じました。もちろん彼らだって十分にトレーニングをしてきたでしょうけど、トーナメントが続いた最終戦、しかも多分ヨーロッパも暑いだろうし、日本のプレーにこれまでの試合以上に振り回されて体力を消耗していたように感じられます。言ってみれば、日本はプリウスでアメリカはムスタング、その燃費の差が最後のPK合戦でのキックにも出ていたように感じましたね。アメリカ1本目のキックは、キーパー海堀のファインセービングでしたけど、2本目のホームランキックとか3本目のキーパーに止められたキックなどは、キッカーの足下がもう危うい感じのキックだったように感じました。

幸運もあったかもしれないけれど、前半を0-0で折り返したのは大きかったでしょう。もし前半に得点を許していたら、アメリカはその勢いで後半日本が追いつくのは厳しかったかもしれません。それだけ、日本のディフェンスも効果的だったと言う事なんだろうけど。ダイレクトコンタクトのあるフットボールと直接比較することは出来ないけれど、パワーに対してクイックネス・システムで対抗できる事を証明した事は大きいでしょうね。今回のアメリカンフットボールワールドカップに対しても、良いヒントがあった女子サッカーワールドカップだったように感じました。それと、やはり普段から世界のトップチームの中で活躍して、トップレベルを身体にたたき込んでいる選手がどれだけ居るかも重要でしょうね。今回も澤選手だけでなく、ドイツやヨーロッパのチームで活躍している選手も沢山いて、それがこういった場面で十分に発揮されたように感じます。フットボールも、NFLEが無くなってしまったけれど、そういう機会がこれからは欲しいですね。でないと、アメリカ、カナダはもちろん、メキシコにも次は危ない気がします。アリーナでも、CFLでも、そういうチャンスをこれから見つけないといけないかも。難しいですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿