2011年7月2日

扇風機について

暑い夏を乗り切る必需品はエアコン何ですが、今年は扇風機も大きな位置を占めます。数ヶ月前に自分もこんな扇風機を購入したんですが、ちょっと失敗したかなと最近感じています。「失敗」というのは、この扇風機単体で使用した場合、風力がそんなに無いんですよね。それと、出てくる風がスリットに沿って縦一直線に出てくる感じなので、何て言うか風があたるのが一瞬。通常の円盤形の扇風機では風がまとまって吹き付けてくるから、風に当たる時間も少しあります。だから、普通の扇風機の方が涼しい感じがします。それなら首振りすればいいんじゃないかと思ったんですが、首振りの幅が調節できないので、逆に風に当たらない時間が長くなってしまう。単体で使うのにはちょっと問題ありですね。エアコンと併用して、空気の撹拌用に使うにはいいんだけど...

それとこの扇風機、全面に結構大きなディスプレーがあります。風力やタイマーなど表示されて便利なんだけど、夜寝るときに結構目立ちます。それと、「ピコイオン機能」というのが付いているんですが、これを使用すると本体のてっぺんに付いている白い丸い部分が蒼く光るんですよね。これも夜寝るときにかなり目立ちます。最初は慣れなくて、結局扇風機をオフにして寝たり(まだ暑くなる前だったから良かったけれど)。結局、慣れてしまうとは言え、この辺りディム機能とかも欲しいなぁ。最近の家電製品では、結構この手のLEDとかイルミネーションが多いので、この扇風機だけではないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿