2011年7月15日

突然のAmex会員誌

一年くらい前に「Amexは申し込まないと会員誌を送ってこない」と書いていたんですが、それをAmexの担当者が見つけたんでしょうか、昨日突然Amexの会員誌「IMPRESSION GOLD」が宅配郵便で送られてきました。もともと、他社のクレジットカード会員誌も読まずに捨てる(最近は、母親の目の保養になっているか)位なので、当然Amexでは申し込んでいません。しかも、これって確か電話して申し込むんですよね。最初は何かのキャンペーンかと思ったんですが、そんなことを示すような同梱物もなく、いかにも普通に申し込んでいるから送ったよ的雰囲気。別に料金が発生するわけではないけれど、自分の知らないところで自分の会員属性が変わっているのは気にくわないので、早速デスクに電話してみました。

Amexらしく、担当者の対応は丁寧だったけれど、結局分かったのは理由不明だけれど私のデータ上は送付希望になっているらしい。今回は仕方ないけれど、次回以降不要なので停止してくれとリクエストすると、会員情報の変更なので会員確認が必要です、ついてはカードの有効期限を言って下さい、とのこと。対応は丁寧で問題は無いけれど、こちらが頼みもしない設定になっているのに、それを訂正するのに余計な手間が発生することに、ちょっとプチッと来ました。まぁ、「をっ、これBlogネタになる」と思ったのも事実だけれど(爆)。

さらにちょっとふざけてるなと思ったのが、IMPRESSION GOLD誌の記事。高級腕時計の特集記事が掲載されていたんですが、安い物でも何百万円。一番高い物だと何千万円もするような時計の紹介ページがずらずらと掲載されています。それって、Amex GOLD会員向けじゃなくて、PlatinumとかBlack向けだろう > Amex 実は、その前に届いたVISAの会員誌(VISA Platinum向け)も何故か高級腕時計の特集でしたが、こちらはメンバーのレベルに合わせたのか、高い物でも何百万円というレベル。Amexのターゲットマーケティング、間違ってないか? まぁ、この手のメンバー向け媒体が持つ目的というのは、ちょっと夢を見るようなレベルの商品を見せて、購買意欲を上げることだから、やり方としては間違っていないと思うけれど、でもちょっと購買目標としては上げすぎのような(笑)。

以前も書いた西友で使えない件は、その後問題無く何度か利用出来ていて、じゃ使えなかった理由は何だと多少の疑問は残っていますが、やっぱりどうもAmexとは相性が悪い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿