2011年6月18日

そんなことよりもWiMaxが動かない...

久しぶりになる「金曜日の新幹線」シリーズ。毎年、G.W.が終わると夏休みシーズンが始まるまで車内はまた空席が目立つようになります。この日も、新幹線EX-ICのシートマップを見ると、自分が乗車する車内は10名程度位しか居ない模様。そんなに空いているのに、何故か2席列の窓際を指定している自分の隣・通路側の席にもいつの間にか誰かが予約を入れています。3席列の中で2席並んで予約しているところもありますが、こういう場合は知り合い同士の二人組だと思うので、知らない同士で並んで座っているのは多分この席だけ。過去の経験から、こういうケースは駅の窓口とか旅行会社とかで、単に「通路側」とか、「指定席どこでも」みたいな感じで予約したんだろうと予想されます。まぁ、席は幾らでも空いているので、自分の席を別の場所に移動しておいて、実際に車内に乗り込んでみると、静岡から日本を旅行中(?)と思われる外国人の男性が乗り込んできて、この通路側の席に着席。なるほど、こういうことだったのねと納得。

で、いつもなら、こんな車内ウォッチングを続けるわけですが、 この日は実は他のことでバタバタしていました。浜松駅で新幹線に乗り込み、通過ののぞみ号を待っているあいだにThinkPad X201sを開いてメールチェックをしようとしました。車内からなのでWiMaxで接続するつもりで、Access ConnectionsでAPを指定して接続開始。さぁ繋がったと思ったとき、ブラウザーが起動され、「WiMaxデバイスのファームウェアを更新します」みたいなメッセージが表示されます。ここでちょっと慌てました。そろそろ新幹線も出発して、暫くはネットワークに接続できるけれど、途中で接続が切れるのは確実。ダウンロードや更新にどれだけ時間がかかるのか不明なので、ちょっと危険です。仕方がないのでメールチェックは諦めて、ブラウザーを閉じてPCも閉じて、朝食代わりのサンドイッチを食べ始めたんですが...

会社に到着して、朝方のWiMaxの更新をしなきゃと言うことで、WiMaxに切り替えるんですが、何故か基地局が見つからない。以前にも試して、会社のオフィスからも使えることは確認済みなのでこれは変。窓際にPCを移動して試してもダメ。ドライバーやWiMaxデバイスを削除して再インストールしてみてもダメ。結局、会社での更新は諦めて、この後帰宅するときに駅で試してみてもダメ。自宅に戻り、ここで試してもダメ。デバイスマネージャーでアダプターはちゃんと認識されているのに、何故かAPを見つけられない様子。アンテナが外れているのかとも思ったんだけど、少なくとも自宅近くにはかなり近くに基地局があって強力なので、それでも見つかるはずなんだけど... この週末は、内部の確認とか、別のHDDでリカバリーとかやってみるつもりですけど、とんだ災難です...

0 件のコメント:

コメントを投稿