2011年6月14日

NRT-SEA-NYC-NRT-SIN (15) - 国連ビル

混雑しているGCTの地下フードコートでお昼を済ませ、さて次はどうしようかと暫く悩みます。地図を眺めていたら、ここから少し歩くと国連のビルがあることを発見。へー、そうなんだとと感心して、じゃ話の種に見てみようかと出発。GCTを出る時に、46th St.側から出てしまったけれど、42nd St.側でもどちらでも国連ビルにぶつかるようなので、そのまま東にテクテク歩きます。徒歩10分位で国連ビルの敷地に到着。あの、薄くて細長い国連ビルが見えてきました。ニュースなんかでよく見る、ビルの前に世界各国の国旗が並んでいる構図の写真を撮ろうと近づいていくと、ちょっとビルが変な状態なのに気がつきます。よく見ると、途中の階が幾つか工事中みたいなんですよね。何か、テントみたいな布が張られていて、それが風でぱたぱたはためいている... 中の人は大丈夫なんだろうか、人ごとながらちょっと心配です。中の見学ツアーみたいものもあるみたいですが、特に興味はないので(マテ)そのまま暫く外から見学して、今度は買い物に向かいます。

国連ビルに沿って42nd St.まで下ってきたので、通りを西に向かい5th Ave.まで移動。そこから北に向かってぶらぶら歩きながらお店を物色します。もう一つ東側の、Madison Ave.沿いにもお店があるので、そちらにも移動しながらさらにぶらぶらと。そう言えば、New Yorkの縦の通りは、東側から1st Ave., 2nd Ave., 3rd Ave.,と来て、Lexington Ave., Park Ave., Madison Ave.,と三つ挟んで5th Ave., 6th Ave., ...と続きます。素朴な疑問として、4th Ave.は何でないんだろうか? ちょっと気になって調べてみると、Park Ave.が4th Ave.なんですね。そういゃ、ここだけは中央分離帯みたいなものが整備されている、結構広い道路だし、GCTにぶつかっているいかにも「主要幹線道路」という雰囲気もあるし。Wikiを見てみると、もともとは4th Ave.だったけれど、34th St.から40th St.に公園のような場所があって、そこの部分が"Park Ave."と呼ばれて、それがどんどん広がったみたいなことらしいですね。なるほど。

何度か通りを上がったり下ったり右に入ったり左に抜けたりしながらあちこちのお店とか覗いてみたんですが、結局欲しいものが無くて空振り。今回は自分にしては珍しく「買い物するぞツアー」のつもりで、わざわざレンタルスーツケースも大きなものにした位なんですけど、結局そう思ったようなときって、そうならないで終わるもんでしょう。この日も30度以上になっているような暑い日で、その中を歩き回ったのでもうあせぐっしょり。まだ夕方というには少し早い時間帯だけど、一度ホテルに戻って一服し、シャワーを浴びてさっぱりしてから、今日はビールが美味いだろうとホテルのバーへ。地元のビールが飲みたいと言うと、バーテンさんが"Brooklyn Lager"を出してくれました。初めて飲みましたが、なかなか美味しいビール。そのうちに「これからHappy Hourで安くなるよ」というお誘いに応じて、さらにビールやらカクテルやら。流石に何かお腹に入れないとまずいなということで、ホタテを頼んだところ、丸いホタテを小さなバンズで挟んで小さなハンバーガー見たいなプレゼンテーションをしたお摘みがで出来ました。ちなみに、ミニハンバーガーは3個。バンズが結構厚かったのと、チャーム代わりに出されたミックスナッツが小皿に山盛り一杯合ったので、これでお腹一杯。New York最後の夜は、順調によっぱー状態で過ぎていきました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿