2011年6月12日

NRT-SEA-NYC-NRT-SIN (13) - EWR to Hotel

Newark Airport(EWR)には、ほぼ定刻通り到着。荷物が出てくるのにちょっと時間がかかりましたが、チェックインしていたスーツケースを確保し、さてホテルへの移動です。事前の予定では、ホテル近くのGrand Central Terminal(GCT)までいくリムジン(Airport Express)か、シャトルバンを利用するつもりでしたが、どうも慣れない初めての空港で乗り場がよく分からないので、結局バゲッジクレームの直ぐ外にあったタクシー乗り場に並ぶことに。白タクのお兄ちゃん達のしつこい勧誘を避けて、"TAXI"と書かれたレーンに並ぶと、係員の男性が「どこまでいく?」と聞いてきます。「GCTの近くのInterContinental」と答えると、何やら黄色い細長い紙に書き込んで渡してくれます。そこには"$66"の文字が。どうやら、マンハッタンの地域によって固定料金になっているようです。

暫くして空車が来たので乗り込んだんですが、ちょっとビックリしたのはメーターも何もない一般車みたいな車だったから。でも、ちゃんと正規のタクシーレーンに来た車ですし、窓にはNew Jersey州のライセンスのような紙も貼ってあります。で、貰った金額の書かれた黄色い紙を渡しながら運転手に「GCT近くのInterContiまで行ってくれ。48th St.」というと、この運転手「エー、今一番混んでる時間帯なんだよ。大変なんだよ」と言い出します。まぁ、だからチップを弾めと言うことなんだと分かったので英語が出来ない振りをして(をぃ)無視してましたが、余りにしつこく何度も言うのでよほど車を変えようかと思ったくらい。確かに、Jersey CityからManhattanに繋がるHolland Tunnelは酷い渋滞でしたが、Manhattanに入ってからは結構スムースに流れて30分位でホテルに到着しました。乗っている間に「$66で15%なら+$10で$76、20%だと+$13で$79か」暗算していると、運転手が例の黄色の紙を見せながら"Add $11 for toll."と言っています。確か、通行料は別だというのはガイドブック(バイブル「地球の歩き方」笑)にも書いてあったので、そうすると$87から$90かと言うことで、切りの良い$90を払ってあげることに。実は、財布の中には$20札と$1札しか無かったのと$13バックしろというの面倒だったので、$20を5枚渡して"Back $10."と言うと、急に運転手の機嫌が良くなって"Thank you, thank you!"とにこにこ顔に。直ぐに外に出て、ドアも開けてくれるし、後ろのトランクからスーツケースを取り出して、これまで見たことがないくらい丁寧に道路に下ろしてくれます(笑)。

ホテルにチェックインして、部屋で一息つくと、夜の8:00少し前位。飛行機の中で食べた食事が、まだ結構お腹に堪っていたし、この時のNew Yorkは暑い! 30度以上あったので、暫く荷物の整理とかメールチェックをして早めに寝ることにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿