2011年6月11日

NRT-SEA-NYC-NRT-SIN (12) - SEA-ORD-EWR

マリナーズの試合を満喫した翌日は、New Yorkへの移動日。直行便がないので、途中経由するのは仕方ないとしても、何故か予約をいろいろ迷っていた時には予約できたSEA-ORD-LGAが、いざその時には予約できなくて、半分仕方なくEWRから初めて入ることに。ホテルのあるのが空港とは反対側で遠くなるので困るんですが、仕方ないですね。まぁ、初めての空港を楽しみにすることに。出発は朝の8:30頃なので、余裕を持って6時前のLite RailをWestlake駅から利用するつもりだったんですが、さらにその一つ前の列車に乗ることが出来、結局6時ちょっと過ぎには空港に到着。まずは大きなスーツケースを預けて、身軽になることに。

GS/First/1Kのブースは数人が待つ程度で空いてたんですが、係員の対応が悪いのか、前にいる乗客が拙いのか、何やらごちゃごちゃやっていてなかなか空きません。やっと自分の順番になったんですが、対応したGSの態度がちょっと酷かったなぁ... 前の乗客のチェックインで何かあったのかもしれないけれど、ブスッとして何も言わずにKioskから印刷されたタグを荷物に付けると、何も言わずに何処かに行ってしまった... まぁ、これが普通の空港での対応と諦めて、UAが出発North Sateliteに移動。連絡用の車両を下りた正面に隠れるようにあるRCCで時間を潰しました。

SEA-ORDもORD-EWRも、使用機材はどちらもB757-200。往路のSFO-SEAでは、何故か事前指定したシートマップが変わっていたけれど、今回はちゃんと指定通りの座席に。SEAのRCCでは、ちょっとパンを焼いて食べたんですが、流石にそれだけではお腹が少し心許ないので、機内での食事はシリアルではなくオムレツを選択。オムレツはいかにも人工卵液でつくったような、黄色一色の味気ないものですけど、一緒に付いてくるソーセージが結構好きなんですよね、身体に悪そうだけど(笑)。ただ、朝食という位置づけだからでしょうか、4時間弱のそこそこ長いフライトなのにちょっと物足りない感じも。でも、その後でスナックやバナナやクッキーを配っていたりして、ちょっとこれまでのUA国内線とは雰囲気が違うぞという感じ。

これはORD-EWRの時も同様で、こちらではランチという位置づけなので、ちゃんとスープ(チリビーンだったけど)も付くし、パスタサラダかチキンラップかの選択でしたが、どちらも結構ボリュームがありました。私はチキンラップを頼んだんですが、カレー風味に少しフルーツも入っているのかな、お昼なので白ワインと一緒に食べましたがなかなか美味しかったです。以前のUAと比べると、かなりクオリティがアップしている感じ。何となく雰囲気が以前利用したCOの国内線と似ている気がして、これも合併効果だとしたら嬉しい現象です。

そう言えば、今回の旅行中、新UAの塗装機を頻繁に見かけました。また、これから"UNITED"のロゴをいれるためか、尾翼の地球儀はそのままで"Continental"のところが真っ白になっている機体も何機か見かけました。さらには優先搭乗の看板が、"Premier Access / Economy"と新しくなっているものをあちこちで見かけましたね。ちょっとずつですが、前進している印象を受けました。(続く...)