2011年6月21日

Firefox4にはまる

ここのところ常用しているFirefox4の調子がどうも悪くなりました。ThinkPadやデスクトップでもUSB ThinkPad TrackPoint Keyboardを使っているので、ブラウザーのスクロールはセンターボタンを押しながらトラックポイントを操作して移動する操作が身体に染みついています。ところが、ここ数日、これが上手く動かない。何か、先頭からいきなり最後までジャンプして、そこから戻らなかったり、何か挙動不審。最初はデスクトップ機で発生していたので、「こりゃ、作り込みが甘いUSB Keyboardのドライバーの問題かな」と半分諦めていましたが、メインのモバイル機でもあるThinkPad X201sでも同じような現象が発生します。試しに、半モスボール状態のThinkPad X200sを起動して確認してみると、こちらは問題ありません。ただしFirefoxは3.6。問題の起きるデスクトップや201sでも、IEとかChromeとか他のブラウザーでは発生しない。だから、どうもFirefox4固有の問題のような気がします。

で、あまりに使いにくいので、Firefox4のオプションを開いて眺めていたら、何故かいつの間にか「キャレットブラウズモード」が選択されています。これをオフにして試してみると、あっけなく問題解決。ThinkPad X201sの方も、同様に設定変更すると、こちらも問題解決。デスクトップ上のFirefox4とX201sのFirefox4は同期して使っているので、どちらかの設定がコピーされたんだろうか。でも、普通この辺りの設定(アクセシビリティ)なんて触らないんだけど...

取りあえず元の状態に戻り、たとえは悪いんですが、何日か便秘でお腹が張っていたのが、一気に外に出てきてスッキリした感じ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿