2011年6月18日

docomoまさかの4位

5月の携帯電話純増数で、docomoがKDDI/auやイーモバイルにも負けて、まさかの4位転落と言う記事。docomoとしても、夏モデルの投入遅れとか理由はあったかもしれないけれど、auとも倍近い開きがあるわけだし、さらにイーモバイルとは1万件以上の差が開いたわけで、ちょっと信じられないでしょうね、関係者にとっては。

それにしても、Softbankが30万件近い純増というも凄いですね。ユーザー数で2位のKDDI/auにしても、ずーーーっとこんな感じでSoftbankユーザーが増えていては気が気じゃないかも。まぁTV-CMでも「お父さん犬」を見ない日はないくらいだし、iPhoneを持っている強みもあるし。

スマートフォンでも電子マネーサポートが始まったので、いよいよ2年振りに携帯の買い換えなんかも考えている自分としては、まぁSoftbankじゃなきゃiPhoneでもいいんだけと(どう言う意味-笑)、docomoのいずれかの機種を購入するとしても、もう少しスマートフォンを総合的にサポートするようなサービスをして欲しいですよね。iPhoneの場合、Apple Storeがあるように、docomoのスマートフォンにはdocomo Storeみたいな感じで、いろいろアプリが購入できたり、サービスを展開したりというような総合的なサポート。ベースのユーザー数では、まだ圧倒的に大きいわけだから、結構ビジネス的には面白いと思うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿