2011年6月28日

BSアンテナ設置 (3)

無事BSアンテナの設置が終わり、やれやれと思ったのもつかの間、母親が「私が一番楽しみにしている(ケーブルTVの)『ミステリーチャンネル』が映らなくなった」と月曜日の朝言い出します。また何か操作ミスでもしてるんだろうと、STBとTVを付けて様子を見ますが、確かにミステリーチャンネルをはじめ幾つかのチャンネルが「E202」エラーが表示されます。これって、信号が届いていないというコードです。全てのケーブルTVチャンネルがそうならまだしも、特定のチャンネルだけがこのエラーになると言うことはちょっと不思議です。週末にBSアンテナの工事をするまでは問題無く映っていたというので、その工事で変わったことが何かあるのかも。もう一台、同じように地元のCATVに接続しているテレビかあるので、こちらでも確認してみますが、症状は全く同じ。映るチャンネル・映らないチャンネルも同じ事なので、STBのさらに先に原因がありそうです。

ここで直ぐに思い出したのが、今回のBSアンテナ工事では、外に設置したパラボラアンテナを交換しましたが、宅内のBS用ブースターも古くなっていたので交換しています。そこで、配電盤の所に行き配線を確認しますが、外から引き込んでいるCATV用の同軸はCATV用ブースターを通って、今回設置したV/UHF-BS/CS用ブースターのV/UHF用入力に入っています。もう一つ、BSアンテナ用に引き込んでいる同軸ケーブルも、同じブースターのBS/CS-IF用入力に入っています。この混合信号が分配器で各部屋に配線されていることになります。ここで、CATV用、BS/CS用ブースターの型番を控えて、それぞれの製品仕様を確認してみました。で、どうもBS/CS用ブースターは、V/UHF信号の混合器も兼ねているらしいんですが、VHF/UHFの信号帯以外はクリップしていている雰囲気なんですね。試しに、CATVの同軸ケーブルをBS/CS用ブースターから外して、直接宅内配線に繋がる分配器に接続してみると、予想通り映らなかったCATVのチャンネルがちゃんと表示されます。

ここで、今回新規で設置したBS/CS用ブースターを交換しようかとも思ったんですが、それは勿体ないし、どうもCATVの信号とBS/CSの信号を外で混合してから宅内配線に流せばいけそうです。そこで、直ぐに自宅近くの電気店に走って、V/UHFとBS/CSの混合器を購入し、それを追加する形でケーブルをつなぎ替えてみると... 見事に「E202」を出していたチャンネルが復活しました。ただ、じっくり見たわけではないけれど、途中に余計なものを入れてFan-in/Fan-outが増えたせいか、ちょっとノイズが乗っている感じもします。調べて見ると、CATVとBS/CSの混合器兼ブースターも1万円ちょっとであるみたいなので、そのうち交換してみようかとも。

今回工事を依頼した量販店にクレームしようかとも思ったんですが、何とか解決したしこれからまたバタバタしてブースター交換とかしてもらうのも面倒なので、このままよしにしちゃうか... ちょっと納得いかないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿