2011年6月27日

木琴の音

間伐材を使った筐体のモデル「SH-08C」のTV-CMが、カンヌ国際広告祭で金賞を取ったというニュース。森の中に敷かれた木琴のレールを、これも木のボールが転がりながら演奏するという、CM。暫く前に話題なって私もYouTubeで見たけれど、「おぉ!」とちょっと感動したCMです。

SH-08C"Touch Wood"も、間伐材の本体と言うだけでなく、空豆みたいな形状もユニークですよね。

同じく「アウトドア部門」で金賞を獲得したJR九州の祝・九州新幹線開業CMもいいですよね。あぁ、こういう作り方もあるんだなとちょっと目から鱗のCM。

こういう良質の映像や音楽を見聞きしていると、「まだまだ頑張れる、負けられない」という強い気持ちが沸いてきますよね。海外のCMでも、捻ったもの、自然を取り込んだもの、手の込んだもの、考えさせられるもの、いろいろ考えさせられるものも多くあるけれど、こういう「ほっ」とするCMって、今はもっと見てみたい気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿