2011年6月25日

後ろに立たないで

いつもの「金曜日の新幹線」シリーズ。この日は自宅近くから駅へ向かうバスが、いつも以上に遅れてしまい、いつもなら7:00前に駅に到着するのが、7:00ちょっと過ぎに駅前のロータリーに停車。少し急ぎ足で改札に向かいます。いつものように新幹線の待合室にあるスタバで朝食を調達。この日は、新商品の「フィローネバーベキューポークリブ&ベジタブル」があったので、定番の「ハム&マリポーチーズ」の代わりに買ってみました。BBQと言うだけあって甘いソースがちょっと気になるけれど、まぁまぁかな。でも、多分次回はハム&マリポーチーズに戻ると思うけれど...

この日はちょっと急いで新幹線の車内へ乗り込みます。実は、前日木曜日の夜に携帯電話を充電し忘れてしまい、朝バス停でいつものように携帯を出して見たら、バッテリーアイコンが青色の状態。さらにちょっと操作している間に赤色の「残量小」になってしまいました。この日は一番後の席を指定していたので、後の壁にあるコンセントにPCを繋いで、そのPCのUSBから充電しましょう(充電・データ転送用のUSBケーブルはいつも持ち歩いているから)というわけです。で、定刻通り入線してきた新幹線700系に乗り込んだんですが... 通常のコンセントの無いタイプでした orz 700系でも初期の車両ですよね。3席列のほうに、清掃用の丸いコンセントしか無いタイプ。仕方がないので、PCはバッテリーで起動して、そこから携帯の充電を始めました。スリムバッテリーで、そんなに容量がないのが心配ですけれど、結局乗車している一時間位の間携帯に充電をして、平行してちょっとExcelを編集したりという仕事にも使いましたが、いつもと同じくらい半分くらいバッテリーが消耗したところで新横浜に着きました。

で、そんなドタバタしていた時にちょっと気になることが。この日も新幹線の指定席はガラガラな一方、自由席は満席状態。浜松の次の停車駅静岡で結構乗換があるんですが、この日も静岡駅でどっと降りてどっと乗り込んできました。あぁ、今日も静岡で沢山乗車してくるななどと思いつつキーボードを叩いていると、何となく背後に気配が。振り返ってみると、一番後の私の座席と壁の間の隙間に、男性が立っていて何か週刊誌を読んでいます。どうやら自由席が満席で混雑しているので、指定席車両のこの隙間に入ってきたようなんですが... 正直、この後に立たれるのって、ちょっとムズムズしますよね。混雑していて、連結部分にも人が溢れているようなときには仕方ないかなとも思うけれど、この日のようにそこまでは混雑していないときには尚更です。しかも、3席列の方が広いのに何で狭い2席列の方の隙間にはいってくるのか。丁度仕事のファイルとか開いていたこともあって、後に立たれるのは気分のいいものではありませんでした。身体を斜めにして、画面が後からのぞき込まれないようにしたけれど、ちょっと困る状態でした。

以前、寄る新横浜から戻るときやはり混雑している車内で、一番後の席に二人組が同じように入っていて、立っているだけならまだしも缶ビールを飲んでいたときには、何かの拍子で零されないかヒヤヒヤしたことがあるけれど、それよりはましなんですが、それでもやっぱり気になりますね。背後霊見たいというか。

0 件のコメント:

コメントを投稿