2011年6月27日

Amexが使えない@西友

日曜日の朝、24時間営業している、自宅から車で20分位の西友に朝一で買い物に行きました。ちょっと細々したものを買ったり、捜し物をしてウロウロしているうちに、朝の9:00を過ぎたからでしょうか、いつも朝早く来ているときには閉まっているセルフレジのコーナーが空いていたので、品数も少ないこともあってこっちで精算することに。ぴっ、ぴっ、ぴっと商品をスキャンして、最後に支払いです。いつも利用しているイオンでは、iD/Suica/WAONといった電子マネーが使えるんですが、この西友では現金かクレジットカードのみ。財布を開いて、たまたま一番上に入っていたAmex GOLDを端末に通したところ、「このカードはお取り扱い出来ません」orz いゃ、端末の所に使用可能なカードのロゴが張られていますが、ちゃんとAmexのブルーのロゴもあるし。それに、以前ここで買い物をしてレジで精算する時に何度か同じAmexのカードを使いましたが、そこでも問題無く利用できているし。取りあえず、VISAを使って精算しましたが、なんで使えないんだろうか、Amex。

ちょっと思いついたのは、この端末、サインレスなんですね。それで何かカード側に設定が必要なんだろうか。でも、以前友人のレジで精算してカードを使ったときも、確か1万円以下なのでサインレスで通った記憶があるんだけど... 暫く前にも、自宅近くのガソリンスタンドでガソリンを入れて、そのままカードで精算しようとしたらAmexは弾かれるんですよね。JCBと提携したという割には、結構使えない場面に未だに遭遇するAmex。これ、プロパー版だからなんだろうか。Amexを使い出したそもそもの理由は、その当時結構Amex精算でもらえるキャンペーンがあって、それでMasterCard/VISAとも揃っていたのでAmexを契約しましたが、Amexのロゴだけ付いていればいいわけだから、セゾンあたりに切り替えようかとも。

で帰宅してからAmexに問合せしてみようと思ったら、土日祝日はお休み orz 何だかなぁ、MasterCardやVISAは、ちゃんと24時間の問い合わせ先があるのに。うーん、色々な意味でちょっと「イラッ」とするカードです。

0 件のコメント:

コメントを投稿