2011年4月10日

MOTOROLA XOOM Tablet

昨日の夜、たまたまTVを見ていたら、突然"MOTOROLA"のロゴ入りのタブレットのCMが流れ出してビックリ。なんだと思ったら、au(KDDI)が出し始めたAndroidタブレットなんですね。知らなかったというか、記憶から抜けていたみたい。まぁ、スペック的にはあまり目新しいものは無いけれど、auから登場するのに3G無しのWiFiモデルだけというのが「いいのか?」という気分。これで、SoftbankのiPad、docomoのOptimus Pad、auのXOOMと、三者それぞれにタブレットのラインナップが出来たわけだけど、まだまだこれから乱立するんだろうか。

個人的には、Optimusよりもさらに一回り小さな、6インチとか7インチ程度の「ジーンズの後ろポケットに入れて出歩ける」タブレットが欲しいんですよね。iPhone/iPod touchよりも逆に一回り二回りくらい大きなサイズ。やはり、表示される情報量を考えると、それくらいのサイズが最低でも欲しいし、また重さにしても、今の700~800g位というラインも、もう一声下げて欲しいところだし。今の10インチクラスのタブレットは、自宅でちょっとした検索とかするには良いと思うんですよね。私も、ThinkPadとか一度電源を落とした後で、「あっ、あの事ちょっと検索した、確認したい、もう一度見たい」なんていうことがよくあります。その時にももう一度ThinkPadの電源を入れて、Windowsを起動して、というのは面倒。そういう、自宅内情報端末、あるいは飛行機とか新幹線とか、ある程度座ったままで異動するような場面では、iPad系の大型のものが便利だと思います。ただ、同じ電車でも、地下鉄とかJRとか、立ったまま移動する場合とか、それこそ歩きながらこれから行くレストランのクーポンを取りたいとか、今の携帯電話に近い使い方をするときには、もう一つ小型のでも今のスマートフォンよりは画面が大きくて情報量の大きなタブレットが欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿