2011年4月28日

iPad2発売開始

震災の影響で延期になっていたiPad2ですが、今日からいよいよ発売開始。全モデルのiPadが衝撃的で、その後各メーカーから似たようなタブレットが登場して一種にブームになっただけでなく、電子書籍リーダーとして、Kindleとかも息を吹き返す切っ掛けになったようにも思います。既に発売されているUS等では好評なようで、多分日本でもこのG.W.中はiPad2の話題でメディアは溢れるんでしょうね。と思ったら、TBS系列の某朝の情報番組で早速やっていた orz

個人的には、タブレットデバイスは完全に「情報端末」と割り切っているので、iPad/iPad2に入っているような画像・動画処理系の機能やソフトは要らないし、ゲームもしないのでそれらも不要。iPad2の半分から2/3位のサイズで解像度はもっと高くて、さらに軽くて、なんていうデバイスが欲しいんですよね。そこにWiFiと3G/3.5GとWiMaxが入っていて、常時接続が担保できるなら最高。今のiPod touchに入っている音楽データもそのまま移行出来れば嬉しいんだけど、となるとiPad2 Liteみたいなもの待たないといけない?

そういえば、先日のSingapore旅行の帰国便(UA804)の出発する時、ドアクローズして電子機器の電源オフを要請する機内アナウンスで"Please turn off your electrical devices, iPad, iPhone, Brackberry, Nintendo, Kindle...."みたいな感じで、化なり具体的なデバイス名を結構な種類言ってましたが、これから同様のデバイスが色々出てくると、機内アナウンスも大変そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿