2011年4月3日

セントレアの一日

土曜日の朝。天気が良くて気温も上がるという予報なので、久しぶりに気分転換でドライブに出かけることに。行き先は、中部国際空港(セントレア)。大体自宅から120km、片道一時間半くらいの行程なので、空港でお昼を食べる予定で9時半頃に出発。東名に入り、豊橋くらいまでは調子よかったんですが、それを過ぎると岡崎を先頭に10km位の渋滞情報が。案の定、岡崎の手前まではノロノロ、トロトロ、時々ストップ状態。それでも予定よりも30分遅れくらいで渋滞を抜けて、その後は順調に空港に向かったんですが、結局空港の駐車場に入ったのが11:45頃。

「こりゃ、空港内の食堂・レストランは満杯たろうな」と覚悟してターミナルビルに行ったんですが、やはり震災の影響でしょうか、ターミナル内の人の数は通常の半分以下の感じ。食堂・レストランも、そこそこ入ってはいるけれど、もうお昼を回ったのにまだ座れる状態。結局外の見える中華料理のお店に入ったんですが、その入り口で私の前で70才位のご老人が「ここは日本のラーメンはある?」とお店のスタッフに聞いていました。「ラーメンコーナーは反対側になります」と応対していたけれど、あのご老人、ちょっと日本語が片言っぽいかんじだったので、台湾からの旅行者だろうか。

お腹も一杯になったので、スターバックスでアイスコーヒーを買って、それを飲みながら展望台へ。国際線のターミナル側には、DLのB744が駐機中。その奥には、中国東方航空、韓国の済州航空の機体も見えます。東方航空、済州航空が中型の機材を使っているのに、DLはここにもB744を飛ばしてくるなんて、DLの底力を感じますねぇ。でも、利益は出てるんだろうか。ここからUAがSFOにフライトしていたときには何度か利用してましたが、もうUAが戻ってくることはないだろうなぁ... 成田や関空に比べれば、やはり近いですしね。

食事も含めて一時間ちょっと空港に滞在し、午後13:00過ぎに空港を出発。帰りは渋滞もなく、前後に車が見えないような状態の場所もあって、予定通り一時間半で帰宅。自分にとっては久しぶりのロングドライブだったけれど、良い気分転換になりました。暫く前から、車のシガーライターから電源を取ってFMラジオにiPodの音楽を飛ばすオプションを使っているんですが、途中で何度もラジオ選曲をしないといけない手間と比べて楽だし簡単。音質が今ひとつなのは仕方ないので、次に車を購入する時にはiPad用のAUX端子付のオプションを入れよう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿