2011年3月20日

UA MPアップグレード特典

United AirlineのFFP Mileage Plusのアップグレード特典が6月15日から改正されるという記事内容について書かれているページを読むと、
  • OnePassメンバーに併せて、(US?)国内線のアワード特典が片道700ml.以下になること
  • 区域分けの変更
  • UA/Star Alliance特典の必要マイルがアップされるが、人気路線(北米-ハワイ、カリブ等)は変更無し
  • UA/Star Allianceアップグレード特典の必要マイルがアップされる
全体的には、より厳しい(必要マイル数が増加)改正が多いですよね。特に痛いのが、アップグレード特典。Bクラスを購入してマイルでアップグレードするというのが一番よく使うケースなんですが、これまでならUSまで片道12,500マイルであったものが、今後は30,000マイル! 倍増以上ですよねぇ... 逆にStar Allianceアップグレード特典だと25,000マイルで少ないというのがなんだかなぁ...

今はまだ1KでSWUとかあるので良いんですが、今後は1Kを維持するのも難しくなるだろうから、となるとマイルアップグレードが頼みの綱になるわけですが、ちょっと厳しいですね。これを機会にANAに乗り換えようかと一瞬思ったけれど、日本国内線よりはUS国内線に搭乗する機会の方が圧倒的に多い自分にとっては、やはり米系航空会社中心の方が利便性も利益も大きいし。DLはどうしても昔のNWのイメージがあるし、合併後の評判もそれ程良くないし、AAはUS国内は良いけれど、太平洋路線がちょっと弱いし、結局消去法でUAなんですよね。何となく、UAの術中にはまっている感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿