2011年3月10日

Subwayは好きだけど...

ファストフード店舗数で、McDonald'sを抜いてSubwayが世界一になったという記事。日本での店舗数は10倍以上違うので、圧倒的にMcDonald'sの方が存在感もあるし知名度もあるけれど、世界(特にUS?)では確かにSubwayの店舗をあちこちに見ますしね。McDonald'sと違って、コールドミートや野菜中心のヘルシーさもあって最近の流行に合っているんだろうけど、結構注文するときに面倒というのも。まず、パンの種類とサイズを指定して、次にコールドミートの種類を指定して、さらに中に入れる野菜を指定して、最後には調味料の指定をして、と。最初に出張していたころ、McDonald'sやBarger Kingだけでは栄養が偏るので、よくSubwayも利用したけれど、この注文が面倒。特に、野菜の種類なんて全部言えるはずもないので、最初は困ったんですが、教えて貰った良い方法が"Everything!"の一言(笑)。

それでも困るのが、最後にかけるオイル。私は、どうもこのオイル(オリーブオイルかな?)と相性が悪くて、これを食べるとお腹の調子が悪くなるんです。だから、いつも"Everything but except Oil."と言うんですが、ある意味Subwayの肝の一つ味付けの一つであるOilだけに、変な顔をされるんですよね。言ってみれば、たこ焼きを買って最後にソースもマヨネーズも青のりも鰹節もかけない、ということか(笑)。

Subwayも良いけれど、Miami Subとか、BBQを挟んだSub(細長いサンドイッチ)も好きなんですよねぇ。あの系列のお店も、日本に出来てくれないだろうか。来月、USに行く予定だけど、たっぷりこの手のファストフードを仕込んでしまいそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿